https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族だから腹が立つ(愚痴です💦)

愚痴です 苦手な方はスルーして下さい。‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ 認知症の父。物忘れはもちろん、性格も偏屈になり子供の様な事をしたりします。 病気だから仕方ないけど、毎日付き合わされる家族は非常に忍耐がいります。 私の我慢が足りないのか…

入院中のようちゃん(上の子)の様子

帝王切開で1週間の入院。 術後3日目までは、かなり辛いけど それを過ぎると、まぁまぁ快適に 美味しいご飯三食とおやつ付き 産後ハイなのか、昼間は眠くならないので お昼寝はしなかったけど 経産婦だからか、講習も少なく 退院までの、少ないゆっくり出来る…

焦ったどころじゃない!!💦

入院中のベビーベッドには、呼吸が止まると鳴るアラームがセットされていて、赤ちゃんの呼吸を管理してくれます。授乳室で赤ちゃんを抱っこする時に、アラームを切らないと アラームが鳴り響き、周りに申し訳ない事になっちゃいます つい忘れちゃうんですよ…

話したら母乳出た⁉️それぞれの悩み

帝王切開の傷の痛みも少なくなり入院生活も、快適になってきた頃退院後の生活の指導がありました。 私の他にもう1人経産婦さんと講師の看護師さんの3人で 和気あいあいと講習 私は今回は事前に朝ご飯を皆んなで食べるのを拒否していたので(朝食の話↓) 他の…

産後鬱!?2人目の場合

これの続きです↓ ようちゃんの時は、全く予期してなかった産後のホルモンバランスに振り回され、 初めて続きで大変だったけど そんな葉月も経産婦 今回は、産後もメンタルトラブルはあるんだと、頭の端っこに置いといて、出産に臨みました。 きっと、眠れず…

退院してイライラ😡

ちょっとイライラしたので話変わりますすみません!昨日の記事の続きは明日書きます‍♀️ 昨日、退院して実家生活になったんですが旦那が何にも準備してなかった! 赤ちゃんグッズは、だいたいようちゃんの時に揃ってたので、 入院前に哺乳瓶のミルトンと赤ち…

産後鬱!?涙のナースコール💦

これの続きです↓ 寝不足、悪夢、朝食、授乳室と…産後のメンタルにはキツすぎる試練の連続と、沐浴指導や診察、いろんな講習などこんなに入院生活が忙しいと思いませんでした 4日目の夜、また夜中になっても眠れず、 明日の授乳室や朝食の事とか考えたり、 ネ…

産後鬱⁉︎悪夢の後に…

これの続きです↓初産の時の話です 3日間の悪夢と寝不足で、傷の痛みがマシになるのと反対に、精神的にとても病んできました。 常に鉛が胸にズーンと… 上記の他に、その時めっちゃくちゃ嫌だったのが 朝食と授乳室!!出産した病院は、普通分娩の人は出産した…

産後鬱⁉︎入院中の悪夢

私が今回出産するにあたって心配してた事。痛みは時が解決してくれるので、なんとかなるが ホルモンバランスの変化はどうしようも出来ないと、言う事です。それも、ようちゃんの出産の話になりますが、産後にこんなにも感情や体がおかしくなるとは!まず、疲…

母乳出たースイッチ入ったー

産後3日目で母乳が出ましたようちゃんの時はミルク多めの混合で、生後4カ月頃には止まったんで、今回は最後の出産予定だし、母乳頑張ってみようと思います✨お酒飲みたいけどー 甘い物もめっちゃ食べたいし過食もしてしまいそうだけど…ただ今おっぱいはカッチ…

帝王切開術後、痛い痛い痛い〜‼️

これの続き↓ 手術室からナースステーション横の回復室へ運ばれた私その頃には呼吸も楽で、麻酔も聞いてたので痛みもなく快適でした。ただすこし寒くて手が痺れてました。 そして眠いしばらくすると旦那とようちゃんも来て、ことちゃんの写真見たりして楽しん…

帝王切開、苦しい😰

術前は余裕だったけど、流石に手術室に入ると緊張 怖かったのが背中の局所麻酔。 膝を抱える様に丸まって、チクリ…全然余裕の痛みだったけど、麻酔液が入ってくる感じが少し痛く怖くて、手に汗びっしょりでした。 麻酔を入れてる時、先生が気を紛らわす為に…

産まれました😊💕💕

2月15日、14時50分 37w6dで元気な女の子が産まれました❤️49センチ2606g母子共に元気です今は、後陣痛に苦しんでますようちゃんの時には初産だったからか、全く後陣痛は無くめっちゃ楽な産後だったけど、今回は痛過ぎ帝王切開の傷より痛い気がする…もちろん傷…

帝王切開当日、入院しました😆

今日は、ことちゃんの誕生の日✨✨ まだ名前決まってません…笑 朝9時に入院して、検温してことちゃんの心音モニター 剃毛して術後3日目までシャワー出来ないのでシャワーしました。ただ今点滴なう午前の外来が終わってからの手術なので、それまで絶飲絶食… と…

今日はバレンタ否!出産前日です!

いよいよ明日、出産です😆 入院準備も心の準備もバッチリ😆多分今もよだれつわりで口の中気持ち悪いし、よだれ止まらないけど、明日の今頃には治ってるのかなぁ。体はしんどいけど、後少しと思うとお腹から居なくなっちゃうのが寂しいような😌でも、早く会いたい❤️…

名前が決まらない😵出産2日前

ことちゃん(胎児ネーム)の名前が決まりません。 私は「ことちゃん」に愛着が湧いてきてるので、「琴」の字を使っても良いなぁと思ってたけど、旦那が乗り気じゃなく…これって言う候補も絞り込めず、ことちゃんの顔見てから決めようかって話も。新生児の顔…

イライラ😠

旦那と喧嘩した普段はあまり喧嘩しない方だけど、喧嘩の理由はお金の事。家計は私が管理していて、旦那のお給料は全部貰ってます。 そこからお小遣いを旦那に渡してます。里帰りするにあたり、お小遣いとは別に生活費を2万円渡してました。旦那は土日祝は私…

出産まで後4日😆

土曜日から生産期に入りました 体もガタガタなので早く産みたい。37wに入る日がちょうど私の誕生日だったので、その日に帝王切開出来たら、誕生日一緒で良いなぁなんて思ってたけど、土曜日なので手術はしてないそうですその話を医者に言ってたら、「37週に…

認知症じぃじとようちゃん(2歳)が2人で散歩に行ってしまった!

じぃじは、散歩が趣味。 1日に4回は行きます‍♂️ 認知症になる前からの日課だからか、迷子にはならずちゃんと帰ってきます。 後で、どこ行ったん?と聞いても明確に覚えてない事もありますが… だいたいコースは決まってます。 ようちゃんが産まれてからも、何…

薬漬けの妊婦😫

私は病院から出された薬なら、妊娠中でも飲む事に拒絶感は無いですようちゃんの時もそうだったんだけど、今回も多い 今、常に飲んでるお薬↓ つわりの漢方 便秘薬 胃薬 アレルギーの薬 ビタミン剤 写真の他にもこないだ貰った↓ むずむず脚症候群の頓服のデパ…

嘘つかなくても良いのに…

昨日は最後の妊婦健診赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見るモニターをしてきました。 お腹に器具を付けて30分ほど心音などのチェック隣の部屋からタイマーの音が聞こえて、終わりかなって思ったら、看護師さんが来てモニターを記録した紙をチェック。機械の中で…

子育てしててふふっとなる時☺️

ようちゃんがコロコロで遊んでたので… 直そうと思ったら… 電車入ってたジャストサイズ 毎日おもちゃやいろんな物散らかされて、重いお腹で屈んで片付けるのは苦しいけど、たまにひょんなところからお気に入りのおもちゃとか出てくると、ホッコリしてしまう☺️…

グランパが来た

今日は、実家に義父と義姉と義弟が来た 義弟が関東に転勤になるのでしばらく会えなくなるので。 ようちゃんは大喜び 大はしゃぎで飛び回ってました✨ 義父は、ようちゃんにグランパと呼ばせたいので、グランパと教えてるけど、ようちゃんにはまだ難しいらしく…

味噌汁うぅぅ

今日のようちゃん ママが食べてるミカンが気になり過ぎて、味噌汁のお椀がお口に届かず…残念‼️ デザートのミカンを欲しがって味噌汁を残そうとしたけど、飲んでから!と言うと飲みだした。 元々味噌汁大好きなようちゃん❤️ 最初はちゃんと飲んでたんだけど、…

みたんあえるぅぅ〜

みたんあえるぅぅ〜(みかん食べる〜) あはんあえるぅぅ〜(ご飯食べる〜) ようちゃんは滑舌が悪いです 2歳半だとこんなもんなのかもしれないけど、年の近い子供が居るママ友が居ないのでわからないです。 電車とか、はっきり言う言葉も多いけど、まだまだ…

母の食事を吐く😔

年明けから里帰りしていて、過食嘔吐がめっちゃ減った。 今年に入って3回くらいかな。 もうこのままやめれないかな✨ 年末は食べる事も多く週5で吐いた日もあった… 元々何か悩みがあって始まったんじゃなく、ご飯を食べるのが大好きで幸せで、もっと食べたい…

妊娠中のむずむず脚症候群(産科で聞いた事)

昨日の妊婦健診で、先生に聞いてきました 鉄分不足むずむずしてるのならば、一回鉄剤飲んだ位では治らないそうです。 サプリで取れる鉄分なんて微々たるものとも言ってました。 病院の鉄剤でも、そこまででは無いと。 鉄分はガツンと補給すると吐き気等の副…

またやってしまった…

今日は、妊婦健診✨35w6d 2週間長かったぁ そして、病院に着いてホッとしたのか、尿検査で尿取らないといけないのに、普通にトイレしてしまった… もう、絶対出ないよ… これやるの2回目。 トイレって気が緩んでしまう。 これって妊婦健診あるあるかしら?笑 今…