https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

産後鬱!?2人目の場合

これの続きです↓

ようちゃんの時は、全く予期してなかった産後のホルモンバランスに振り回され、
初めて続きで大変だったけど


そんな葉月も経産婦😆


今回は、産後もメンタルトラブルはあるんだと、頭の端っこに置いといて、出産に臨みました。


きっと、眠れず凹むんだろうなぁなんて思ってたけど
めっちゃ眠れました!✨


メンタルも普段通り(と思う。笑)


良かったぁなんて思って、後陣痛と帝王切開の痛みに耐えてました。


後陣痛も2日で終わり、少し余裕が出てきた産後3日目。


旦那が明日から仕事に行くので、
退院前日まで誰も病院に来ない事。


この日は夜遅くまでことちゃんと同室して
ミルク以外のギャン泣きに疲れた事が重なり…


何だか急に凹んでしましたした😰


漠然と不安に襲われ
ようちゃんの時の様に、胸にずっしり鉛が乗り

これから里帰りが終わったら
平日はほぼワンオペ育児…


やっていけるだろうか…


不安で仕方なくなり、考えても仕方ない事を
何度もリピートして落ち込んで


自分で、凹みの沼にはまりそうだと、焦りも出てきてやばかったです。


そんな時、ようちゃんの時の経験を生かし

そうだ‼️泣いてみよう‼️

と、思い

でも、なかなか本気で泣こうとしても泣けないので

『泣ける話』とググり
悲しい話は嫌なので
感動系の話を読み漁り


小1時間ほど号泣しました🤣笑


でも、これ私にはめちゃくちゃ効果有り‼️


気分がすっきりして、胸の鉛も取れました✨


やっぱり、泣くってリセットするには良いんだなぁ😊



感動系の話で、しんみりしたので
その後に笑える話を読んで
お腹の痛みに耐えながら


「ふふ…ふふふ…」


と、震えながら笑って


何だか明るい気持ちで眠る事が出来ました😆👍



次の日からは、めっちゃ普通!



今日は、産後10日目。
今のところ、凹まず元気に過ごせてます😊






最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆



ポチしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング