https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

産後鬱⁉︎入院中の悪夢

私が今回出産するにあたって心配してた事。

痛みは時が解決してくれるので、なんとかなるが
ホルモンバランスの変化はどうしようも出来ない😰

と、言う事です。

それも、ようちゃんの出産の話になりますが、産後にこんなにも感情や体がおかしくなるとは!

まず、疲れてるはずなのに全く寝れない💦

友達に入院中にゆっくりしときやぁと言われてたので、産後にゆっくり出来る母子別室の病院を選び、夜ご飯になると詰所にようちゃんを預けて夜は1人で過ごしてました。

出産当日は麻酔で寝れたけど、翌日から全く寝れない!?
日付けが変わる前から布団に入っても、寝付くのが朝の4時過ぎとか…

帝王切開の傷が痛いのに何度も寝返りうつのが辛かった記憶があります。
そして、やっと朝方寝付いてもめっちゃ悪夢見る!!

30分位の悪夢を見てハッと起きる

何とか寝付く

30分位の悪夢を見てハッと起きる


繰り返してるうちに朝に…

悪夢も死体の山から知り合いを探す夢とか、何かに追われて命からがら逃げまわるとか、殺されるとか…

まあ寝た気がしませんでした。

でも、何故か昼間に眠気はない。
完全に産後ハイだったけど、その頃はそんな言葉知らなくて、出産が終わったら体もすぐ元通りと思ってた🤣

出産してもお腹めっちゃ出たままなのに衝撃受けました(笑)

話が逸れましたが、そんな無知だったので、まぁ今夜は寝れるだろう、と気にしてなかったけど、次の日も朝まで寝れず、寝れてもショート悪夢3本立て…

その次の日も同じでした。

たかが夢だけど、3日連続で悪夢を見ると精神が病んできました…

今思えば悪夢だけじゃなく疲れた体に連日の寝不足、そしてホルモンバランスの変化が原因かと思います(個人的見解ですが💦)


それと、もう1つの病む要素もありました。


そして次の日…精神的に限界な時に…


続きます。




最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆

ポチしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング