https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

産後鬱⁉︎悪夢の後に…

これの続きです↓初産の時の話です😌



3日間の悪夢と寝不足で、傷の痛みがマシになるのと反対に、精神的にとても病んできました。


常に鉛が胸にズーンと…


上記の他に、その時めっちゃくちゃ嫌だったのが
朝食と授乳室!!

出産した病院は、普通分娩の人は出産した翌日から
帝王切開の人は数日後、朝食だけ皆んなで食べる決まりがありました。


悪夢後の凹んだ気持ちで、朝一から知らない人と話すなんて
ただでさえ人見知りなのに苦痛でした。


私は、人見知りなのに、気を使って頑張って話す癖があるので、気を許してる人以外は本当に疲れます
(お酒が入れば誰とでも話すの大好きです🍺笑)


その日は、テーブル的に2人席になってしまい、地獄でした。
3人席ならまだ楽なんですが…



お互い当たり障りない興味もない話をふり、
食べるスピードが早い私は、途中から相手に合わしてゆっくり食べて
相手が食べ終わるまで席を立つのもはばかられる雰囲気なので心の中で
食べるのおそ!!何話そう…
なんて、思ってました。



普段はそこまで気にしないのに、産後だからか
どのタイミングで部屋に戻ろうかな、
食べ終わってすぐ立つのも失礼だし…
なんて考えながら
全く盛り上がらない会話と気まずい沈黙を繰り返し…


隣は3人席で盛り上がってました🤣そう見えただけ?


何となく皆んなが食べ終わり
自室に帰れそうな空気になってから部屋に戻った時には
朝ご飯は食べた気がせず、余計な気疲れでヘトヘト😭



そして追い討ちをかけたのが授乳室!!



朝ご飯が終わったら、すぐ授乳室へ来るようにコールが💦


初産で、37wで産んでる事もあり
ようちゃんは小さめで、おっぱいを吸うのも下手っぴ、私も乳首が小さいみたいで、なかなか上手くいかず
わたわたしてました🤣



抱っこするのも恐々なのに、お腹すいてギャン泣きのようちゃん💦


焦る焦る😣


朝の授乳室は混んでいて、他の人がやすやすと授乳してる中
ギャン泣きのようちゃんと私


実際は皆んな余裕じゃないんだろうけど
その時の私には、皆んな余裕で授乳出来ている様に見え
自分だけが母乳も出ないし、授乳が下手なんだと思えて余計に凹んでしまいました。


朝ご飯一緒に食べた人が3人目の経産婦だった事もあり(初産同士なら、もう少し会話盛り上がったかも?🤣)
皆が経産婦に見えて、何となく皆んなが視界の端っこでわたわたしてる私を見てるんじゃないかと被害妄想も出てくるしまつ。
(今の私ならこっそり見ちゃうかも😆💦わかるわかるって気持ちで…)



毎回手こずる授乳室が嫌で嫌で仕方なかったです。




あまりにわたわたしてる私に気付いて看護師さんが乳首パットを持ってきてくれて
くわえる部分が大きくなりようちゃんはおっぱいをくわえてくれました✨


こんなんあるなら、最初から教えてよーと思った🤣



ギャン泣きも止まり始めて授乳に少し幸せを感じた瞬間でした😭✨✨✨



続きます。




最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆



ポチしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング