https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

療育が決まるまで⑦1歳6ヶ月健診

療育が決まるまで①はこれです↓

やっと名前を呼ばれて、保健師さん?との面談😆

待合室から逃げれてちょっとホッとしました💦


個室の椅子にようちゃんを座らせた途端、ようちゃんは目の前の積木を取り重ね始めた。



保健師「じょうずね〜、積木は問題無いですね〜」
「体も大きいね〜、ご飯いっぱい食べてる〜?」


と、ようちゃんとしっかり目が合うかなど観察しながら、
事前アンケートにそって進みだし、悩みの項目で、、


葉月 「言葉がまだ、おいしーといないいないばぁ、しか言わないです」


保健師「また、難しいのから話しましたね〜、少しゆっくりさんなのね〜」



「ん〜この時期はもう少し出てて欲しいですね」


「2つはちょっと少ないです」


ショックだった…😨😨😨😨



少ないのは分かってたけど、許容範囲内だと思っていたので🤣



保健師「ママパパは言わないですか?」
「言葉になってないけど、何か決まった意味の喃語などはありますか?
ご飯や遊び中に必ず言う喃語とか…」



葉月「何か欲しいとか、ちょうだいって意味で『ぱぱいー』と言います」



(今思っても何でぱぱいーだったんやろか?🤣笑)



ちょっと笑いも挟みつつ進んで、次に指摘されたのは



保健師「後追いしないんですね〜ママが居なくても泣かないですか?」



葉月「はい、家でもそうだし、外に出ると周りが楽しい事ばかりなのか、全く気にせず目が離せません」



保健師「それは大変ですね、道路に飛び出した事とかはありますか?」



葉月「捕まえるので無いですが、捕まえられなければ飛び出してしまうと思います。
散歩してても絶対手を離せないです」



保健師「何か楽しそうな事を見つけると急に走って行ってしまったり?」



葉月「はい」



保健師「市の親子教室に通ってみても良いかもしれませんね」




葉月「親子教室?」



現在3歳3ヶ月で、当時を思い出して書いてるので細かいニュアンスとか忘れちゃいましたが、

心がズーンと重くなっていったのは覚えてます🤣




続きます😌

最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆


応援してくれたら励みになります☺️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング