https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

話したら母乳出た⁉️それぞれの悩み

帝王切開の傷の痛みも少なくなり

入院生活も、快適になってきた頃

退院後の生活の指導がありました。


私の他にもう1人経産婦さんと講師の看護師さんの3人で
和気あいあいと講習😃


私は今回は事前に朝ご飯を皆んなで食べるのを拒否していたので(朝食の話↓)


他のママさんと話すのは初めて😆

メンタルは普通だったので、なかなか楽しいなと思ってました。



講習で、母乳は出方はママの精神状態に大きく左右されると説明があり、何か悩みが無いか聞かれました。



看護師さんが、前に受け持ったママさんで
入院中は母乳がドバドバ出てたのに
退院してからほとんど出なくなって
相談に来た方が居たそうです。

何か悩みは無いかと聞くと
旦那さんの叔母さんが毎日お手伝いに来て居たそうです。

叔母さんは保育士さんで、ママさんに

寝てて良いからゆっくりしてと、

赤ちゃんのお世話や家事をしてくてれたみたい…毎日😆

ママさんは、やっぱりストレスで
母乳が出なくなったらしいです。

叔母さんに、来ないでもらったら
また、母乳が復活したとか😆


やっぱ、精神状態が大きく関係するんやなぁ💦



そんな話をしてると

一緒に講習受けてたママさんが



「私も母乳が出なくて悩んでます。上の子の時は沢山出てたから…」


と…。


私は、特に凹んで無かったので


ようちゃんの時の悪夢の話を聞きました
(この話↓)


そしたら、もう1人のママさんも

「私も昨日悪夢見ました」


と!😮


看護師さんは、産後の悪夢は聞いたこと無いらしいけど、ママさんは1人ぼっちで孤独になる夢を見たらしいです😥


産後の落ちてる時に、孤独な夢は刺さるなぁ…

でも、悪夢見るの私だけじゃなかったんだなぁ




私は、無理やり泣いた話とかしました😆↓



一通り講習が終わり自室へ戻り昼食後授乳室に呼ばれ


またまた、さっきのママさんと看護師さんも居て並んで授乳していたら



ママさんが


「母乳が めっちゃ出ます!今朝まで全く出なかったのに」


「やっぱ話したのが良かったのかも」





って言ってました😄👍


講習で打ち明けて気持ちが軽くなったみたいです。


何か嬉しいな!😊


やっぱ人と話すって大事だなぁ



こんな元気なら朝ご飯皆んなで食べても良かったかな…って思った出来事でした😆





最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング