https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

みたんあえるぅぅ〜

みたんあえるぅぅ〜(みかん食べる〜)🍊

あはんあえるぅぅ〜(ご飯食べる〜)🍚

 

ようちゃんは滑舌が悪いです😆

2歳半だとこんなもんなのかもしれないけど、年の近い子供が居るママ友が居ないのでわからないです。

 

電車🚃とか、はっきり言う言葉も多いけど、まだまだ何言ってるか分からない言葉も多いです。

でも、今の時期だけの舌ったらずな感じが可愛くて❤️

 

ようちゃんは言葉が遅く心配した時期もあったけど、1歳後半からどんどん増え始めました。

まだまだ達者な子と比べると遅いけど、そこまで心配はしなくなったかな😌

 

よだれが2歳3ヶ月くらいまでダラダラで、口周りの筋肉の発達も遅かったから、それで滑舌も悪いのかなぁと思ってます🤔

母乳より吸いやすい哺乳瓶でミルク多めの育児やったからかなぁ…?

 

ことちゃんが産まれても、ミルク多めの混合にしようかと思ってるけど、ちょっと母乳頑張ってみよかな😆

f:id:haziki:20190130000213j:image

 

 

ランキング参加してます☺️

ポチッとしていただけたら嬉しいです🍀

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村