https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

家族だから腹が立つ(愚痴です💦)

愚痴です💦
苦手な方はスルーして下さい。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



認知症の父。

物忘れはもちろん、性格も偏屈になり子供の様な事をしたりします。


病気だから仕方ないけど、

毎日付き合わされる家族は

非常に忍耐がいります。


私の我慢が足りないのかもしれないけど、

いちいち腹が立ちます。


毎日、同じ事を何十回と聞かれ

それだけでもうんざり…
(うんざり感を出さずに、対応しないとキレる)


少しでも気に触る事(沸点が異常に低い?偏屈で地雷が分からない🤣)があると臍を曲げ


話も通じない…


お風呂は入っても頭洗わないから臭い(父がお風呂中に洗うように、優しくなだめながら言えば、怒らなければ洗う、お風呂前に言っても忘れるから無駄)


今朝も、ようちゃんが父の朝ご飯の魚を欲しがり
大きい魚だったし、私と母が少しあげたら?と言うと

父は気に食わなかったらしく魚を


「じゃあ、食えや!」


と、ようちゃんの方に投げる。



ようちゃんはよく分かってなかった?ので
平気そうだったけど


もの凄く腹が立ちました!



私に対してなら我慢出来るけど


ようちゃんに対しては許せないです。



こないだもようちゃんと父が遊んでいて
自分の思った通りにようちゃんが遊ばないから

ボールのオモチャをようちゃんに向かってわざと蹴りました💢

「何でやらんのや!」


と、本気で言ってました。


幼児レベルです…


いや、2歳の子でも
もう少し思いやりがあるんじゃないかな…😢


父がご飯を食べていて私が


「これも(美味しいから)食べてみて」

と、勧めると


「何や?!これ(今食べてたやつ)食べたらあかんのか!」


と怒り出したり…


「誰も、それ食べるななんて言ってないやん」


と、言っても


もう、聞く耳はないです。



それでいて、5分もすれば忘れる…


こっちがイライラしてても平気で

また、違う事(同じ内容ばかり)話しかけてきたり…


それに、少しイラッと感を出すと

「そんな怒らんでも良いやないか!」

となります。

本人は、初めて言ってると思ってるので、そりゃそう思うよね…😔




もう、私は貝になります…
どうせ、父と話してもすぐ同じ質問されるので無視しちゃいます。

忍耐が足りないですね…😔


ことちゃんの性別や誕生日は100回は質問されてるかも🤣

まぁ、ことちゃんの存在を忘れるので
ことちゃんを見る度、新鮮に反応して
何度も聞いてくる。

刷り込みで、そろそろことちゃんが産まれた事くらいは、忘れないで欲しいなぁ…


そして、耳が遠いので大声で返事しないと聞こえないので、ことちゃんが起きる…


前に、兄と補聴器をプレゼントしたら
出て行け!!とキレられた過去…

そんな俺が迷惑かけてるなら、皆んな出て行けと…母も巻き添え🤣


まぁ5分で忘れて、夜ご飯まだか?とか聞いてくるけどね😆


他にも、愚痴エピソードが沢山😣💦
(また、書いてしまうと思います💦)



母が居るから、生活出来てるけど

母に何かあったら

どうすれば良いんだろう…



里帰りの短い間だけでも
正直顔見るのも嫌になってきました…😔

前は、優しくならなければと
思う気持ちも多かったけど

毎日、顔見合わせていると
その気持ちが消えてきて、罪悪感もあります。


母が、上手く受け流してるので

母の手前、怒りを出さないようにだけ気をつけてます💦


それと、ようちゃんはじぃじ大好きなので
ようちゃんにも、そんなママの姿を見せたくないので
出来るだけ口角を上げて対応します。


父が認知症じゃなかったらどんなに良かっただろう


子供好きで、認知症になる前は

「孫が産まれたら、オムツもお風呂もやる」


と、張り切ってたのに

私も高齢出産で遅すぎました…😔


とても切ないです。






そして、自分が親に対してこんな感情になってしまったのが



最低だな…







最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング