https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

認知症で死にかける!?①

私の父は、10年前辺りから認知症を疑われ
通院してます。

認知症は、実感ですが十人十色だと思います(専門家ではないので個人の感想です💦)

あっという間に、家族の顔も分からなくなる人もいれば
父のようにゆっくりゆっくり進んでいくタイプもあるかな…と😔


そして、認知症は物忘れだけじゃないのです。


生活や感覚など、様々な事が鈍くなったり、非常識になってしまったりします。

それも、人それぞれなのだと、父が認知症になり、初めて知りました。


うちの父は、物忘れ、理解力の低下はもちろん、熱い、寒いと言う感覚が鈍くなってます。


数年前からの夏の出来事ですが、田舎でもない土地で二階建て一軒家で、エアコンをつけません。

普通に天気予報で、36、7度とか注意喚起される場所です。

1階でも暑いのに、2階の父の部屋なんてサウナです。

しかも、70超えた老体😔
母がエアコンを付けても消してしまい、母に文句を言う。

本人は、認知症のせいで感覚が鈍くなってるのか、寒いと言います。
医者に聞いたら、暑い寒い等、感覚が鈍くなる事もあるそうです。

夜も、昼間は開けてる窓を全部閉めて、扇風機だけで、タオルケットを肩までかけて寝ます。


母が、寝静まった頃にエアコンつけたり、窓を開けたりしています😣


今年、テレビで熱中症特集をしていて、心配になり、母に電話した事がありました。

父は相変わらずエアコン無し生活で、水分は取りに1階のキッチンへ降りてきてるそうです。

取りあえず、気をつけてね〜と言って電話を切った夜…



長いので続きます


最初の記事です↑暇つぶしにどうぞ😆

応援してくれたら励みになります☺️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング