https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

みそ汁がお茶に変わる

認知症の父。

今日、キッチンから父の声で


「あぁ〜えらい事してもうたな」


と、聞こえてきてので行ってみると

お父さんがキッチンマットにみそ汁を鍋ごと盛大にこぼしてティッシュで拭いてた。


私は、慌てて雑巾を取りに行き



はづき「お父さんこれで拭いたら?」


と、雑巾を渡して一緒に拭こうとしたら


父「これなんや?」


はづき「雑巾やで?これの方が早いし」


父「雑巾なんかいらん!ティッシュでええ(怒り気味)」


はづき「ティッシュじゃあかんよ。めっちゃこぼれてるやん」


父「ちょっと お茶 こぼしただけや!大層な」



いやいやいや…😓なぜそうなる?


はづき「これ全部みそ汁やで」


はづき「お父さん、ワカメの付いたティッシュ持ってるやん」




父「ほんまか?何でこんなんなってるねん(キレ気味)」



はづき「お父さんがこぼしたんやんか」



父(キレ気味で、状況を理解出来てない様子)


はづき「・・・・(イライラ)」

気に入らない事があると、会話してる一瞬のうちにみそ汁もお茶に変わり、


自分でお茶をこぼしたと言った側から、自分がこぼした事も忘れました。


父の中では、何故か液体がこぼれてて
それを娘に雑巾で拭けと言われてる。

と言う状況らしい。


そして、何故かティッシュで拭きたいと言うこだわりだけは残っている。


何を言っても理解してくれないし

どんどん話がこじれて

そのうちキレだすので

説明するより黙って自分で掃除した方が楽です。


怪訝な顔でジッとこっちを見てる父をよそに

全部雑巾で掃除しました🤣


最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング