https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

療育が決まるまで①

このブログを始めようと思ったきっかけが、
ようちゃんの療育が決まったからと、ことちゃんを妊娠したから。


ようちゃんの成長や、最後の妊婦生活。


今は覚えてるけど何年も経てばきっと忘れてしまう、色々な事を書きとめて
子育てが終わったら読み返したりしたいなぁと☺️


毎日、慌ただしくて、あっと言う間に過ぎてく今が、きっと充実してるんだと思うので✨


でも、ようちゃんは今、2歳7カ月だけど、もう0歳だった頃とか忘れがちやけど…🤣



ようちゃんが産まれた頃は、今とは違う場所に住んでいて、地元から離れてたので私は友達が1人も居ませんでした。


耳年増でママ同士の付き合いに苦手意識があり


積極的にママ友を作りたいとも思わず過ごしてました。


公園は行くけど、田舎の公園なのでだだっ広く
人も少なく、1人でも浮かないし

0歳なので、走り回る訳でもなく友達と遊びたがる事も無いので、

特に不便も無く過ごしてました。


近くに、子育てセンターがあったけど
積極的には行かずじまい💦

なんとなくママさんと何話して良いか分からないのと、

ようちゃんが、ヨダレだだ漏れで
センターに行っても

床に落ちたヨダレを掃除のおばさん並みに吹かなければダメで、それが悩みでもあり行くのが億劫でした🤤

他の子はスタイしてても
そんなヨダレ出てない気がするけど

ようちゃんは、脱水症状になるんじゃないかってくらいダラダラ🤣

ハイハイでよく動き回ったから
ヨダレが点々と道に…

それを拭きまくるのに疲れて、センターも1歳4カ月で引っ越すまでに、10回ほどしか行きませんでした。

今、思えばヨダレなんか気にせず
1人でも行けば良かった💦


ようちゃんが、言葉の発達が少し遅いのは
この時期にずっと私と2人きりばかりだったからなのもあるんじゃないかなぁ…

と、思うからです💦


センターに行った日は、刺激がいっぱいで疲れるのか、お昼寝もコテンと寝る

私も、センター行った方が良いよなぁ…と思いつつ
親のエゴで行けず💦

でも、まぁ0歳なんて、近所の公園行くだけでも大冒険やろうし、いっか!

体も大きく、離乳食も順調で、健診は全く問題なかったので、全然気にしてませんでした。


YouTubeで、10カ月の子が手遊びしたりするの観て、

「へ〜すご〜い」

なんて、焦りもなく素直に思ったり。

今思えば、この素直な反応で正解やけど🤣




その頃は、ようちゃんが1歳6カ月健診で引っかかるとは、全く思ってませんでした。


その後、発達の遅れに気づいて
子育てのいらん焦りが沢山出てきちゃいます😭


続きます。






最初の記事です↓暇つぶしにどうぞ😆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング