https://kasyokuoutoyamatai.hatenablog.com

バタバタ育児と誰にも言えない事

35歳流産からの妊娠、ようちゃん(長男)誕生✨39歳、2019年にことちゃん(長女)帝王切開で出産✨2019年、春から長男療育通園。日々の記録☘️

妊娠中のむずむず脚症候群の対策(治りました)

辛くて辛くて堪らなかったむずむず脚症候群😭

たった一晩だったけど、完全に降参でした…

 

この記事の続きです。

脳神経外科フェロミアと言う鉄剤を貰った私。

妊娠中なので他の薬を出して貰えなかった事に少しがっかりしてました。

と、言うのも、鉄分はサプリで取っていたので、鉄分不足でむずむずしてると思えなかったからです。

産院の血液検査でも指摘された事もありませんでした。

出産まで少しだけど、もう1日だって我慢出来ない💦

 

午前中に病院行って鉄剤飲んだけど、日中も軽くむずむずしてました。

歩いたりすれば気にならなくなるけど、座ると気になる😭

これが寝る時になれば…考えただけでもゾッとします。

 

いろいろ調べて、妊婦でも出来そうな事をやってみました。

まず、血行を良くしようとお風呂で足をマッサージ🛀

42度くらいの熱めのお湯で。(実家の設定)

冬なので湯冷めしないようにして、たまたま実家にあった百均の膝までの加圧靴下を履きました。

冷え性なので、レッグウォーマーもして、起きてる間は貼るカイロもふくらはぎにペタッと🤣

屈伸運動も良いと医者が言ってたので、屈伸や足首回したり、股関節をほぐしたりもしました。

それと、ネット情報でポカリが良いって書いてたので、病院帰りからポカリを飲んで、寝る前の水分補給もポカリにしました。

 

それのお陰か、寝る頃になると夕方よりもむずむずがなくなり、お布団に入っても気にならなくなりました🤣✨✨

 

本当良かった…😭✨

鉄剤のお陰かもしれないけど、何となく血行を良くしたのと、温活とポカリの効果もあって、1日で治ったんじゃないかなぁと思ってます。

f:id:haziki:20190131193425j:image

誰でも出来てコスパも良いし、私には合ってたと思います😊✨

続き↓